SSブログ

棟方志功 木版画 雨ニモ負ケズ 松と太陽月 宮沢賢治

棟方志功 木版画 雨ニモ負ケズ「松と太陽月」宮沢賢治 本物









---------------------------<以下「棟方志功板画全柵」より参考資料画像>--------------------------








---------------------------<以下「板勁後記」より参考資料画像>--------------------------





本作品は昭和19年制作「雨ニモ負ケズ板画柵」7柵の内第3柵目「松と太陽月」です。

※本作品に続いて~7柵までを順次出品して行きます。


宮沢賢治のあまりにも有名な詩『雨にも負けず・・』、棟方志功は同じ東北の詩人として作品に魅せられ、
この詩を何度か板画や倭画に制作しました。それらのうち初めて手掛けたのが本作品です。

「雨ニモ負ケズ板画柵」7作品は昭和19年出版の木版画集「板勁」のために制作され板勁後記<資料画像参照>に
記されているように、「板勁」のため初めて板に彫り起こし和紙に摺られ綴じられた作品です。

棟方志功が彫り上げた自刻版木より墨摺りされていますが、摺り上げは別者(画集発行元)であるため
摺面裏に作品名が小活字ではいっています。

摺面は棟方志功が使った版木のきめの細かい木目、板目、志功の刀の走るままに彫りすすむ勢いある
線の走り、彫り味が見てとれます。複製や贋作では味わうことができない逸品です。

志功手摺りではありませんが志功版画の実物を(最近のヤフオクでは、ほとんどが贋作や複製なので)
手ごろな価格で堪能できる大変貴重な棟方志功木板作品です。

通常、志功手摺りの「雨ニモ負ケズ板画柵」はオークション市場に出ることはほとんど無く、セット価格なら
数百万円はするでしょう。また、戦時中に制作された画集「板勁」は戦火に遭い現代では貴重な作品です。

参考資料として「雨ニモ負ケズ板画柵」一覧を画像掲載いたしました。

作品名は「板勁」制作時のものです。(志功は同作品でも制作時、制作背景により作品名を微妙に変えています。)

額寸約31.7×40.7cm。作品窓寸約17.3×25.4cm。額裏に作品名貼付け。

作品は約67年の経年変化(しみ)〈画像参照〉などありますが、かえってその和紙と墨摺りの質感に風合をもたらしています。
(和紙繊維や漉きしわ等あります)

ガラス板は撮影上はずして写しています。

ご質問など、よくご納得されての入札をお願いいたします。
格安にて出品いたしますので、どうぞ宜しく御願いいたします。

※お支払いは三菱東京UFJ銀行振込となりますので御了承下さい。
※発送はヤマト宅配(保険付)にて全国一律1000円を頂戴いたします。

Copyright © 版画を格安通販して楽しみましょう♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。